めんおうブログ

国家公務員からラーメン業界への転職を決意した、30代男性(妻、子2)の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

いつ食べてもおいしいラーメン「町田商店」

スポンサーリンク

自分は、ラーメンが大好きでよく食べに行くのですが(YouTubeですするTVもよく見ます)みなさんは、よく行くお店なんかはありますか?

自分がよく行くお店は、町田商店系列です。

f:id:mennou:20171208224355j:plain

ラーメンは、こんな感じです。↓

f:id:mennou:20171208224453j:plain

いやあ、すばらしい、神々しい。。。じゅるり(ヨダレ)

ラーメンのタイプは、家系です。
家系といえば、町田商店系列もそうですが、スープは醤油とんこつ、麺は、太麺でホウレンソウとのり、チャーシューが乗っているのが基本ですよね。

その発祥は、吉村家でそののれん分け店しか家系とは名乗ってはいけない、というような話も聞きますが、自分はそんな話はあまり気にしません。ちなみに町田商店は吉村家系列ではありません。

町田商店の話にもどします。

自分は、このラーメンの特にスープが好きです。家系のスープは、同じ家系でもかなり味に幅があって、醤油が強く塩辛いもの、とんこつの臭みが強いものなどあります。
町田商店のスープはその間で、塩辛くなくコクがあってミルキーです。
一口飲むと、やっぱりこれだよなぁ・・・となります。
やばい、食べたくなってきた。。。
今でもしょっちゅう行ってますが、町田商店と自分の出会いは、10年前くらいです。自分が大学生のころ、町田商店の近くの東横インに宿泊したときに初めて行きました。深夜でも営業しており、我慢できなくて夜中に起きだして行ったこともありました。

町田商店は、スープや麺は、工場で独自のものを作っており、系列店では同じ味を味わえるようです。
人によっては、個人店のように作っていない店は邪道だ、という方もおられると思いますが、自分はおいしくて安ければいいんじゃないか、と思っています。

町田商店は、今では40店舗以上の直営店を国内に、海外には3店舗を構えているようです。来年には株式の上場の計画があったり、今後さらに海外展開を進めていくようです。

付き合いが長いので、応援していきたいな、という気持ちです。

ラーメン食べたくなった来ました・・・

ではまた!