めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

今すぐにでも作れる、サクサク香ばしラスク!!

スポンサーリンク

小腹がすいたので(いつも)さっき作って食べました。明日は休みなので、コーヒーと一緒に・・・夜更かし決定ですね!笑

 

すぐに作れるラスクを紹介します。

材料等

①食パン 1枚

②オリーブオイル(サラダ油でも可) 適量(わたしは大さじ2にしました)

③砂糖  適量

f:id:mennou:20180206224438j:plain

 

作り方(所要時間10分)

1 食パンを適当な大きさ、細さに切る(包丁でなく、ハサミを使うと早いです)。

2 切った食パンをアルミホイルの上に並べ、オリーブオイルをたらし、切ったパン全体にいきわたるようにする。

3 2に砂糖をまんべんなくまぶす(こんなに使っちゃっていいの?というくらい使った方ができあがりの味がしっかりします)

f:id:mennou:20180206225129j:plain

 

4 アルミホイルのまま、オーブントースターに移し、2分くらい焼く。こんがりしたら、ひっくり返してもう2分くらい焼く。(ひっくり返さないと、片面しかサクサクになりません)

できあがりの姿↓

f:id:mennou:20180206225244j:plain

感想

朝食にもいいし、お菓子としてならいつ食べてもおいしく、紅茶やコーヒーによく合います。

 

作ってみて砂糖が足りないようなら、焼いた後でも問題ありません。また、オリーブオイルの代わりにサラダ油を使ってもOKなので、本当にどの家にもある材料ですぐに作れます。オリーブオイルのようなコク(くさみ)がないので、サラダ油の方がいい、という方もおられるかもしれませんね。

 

子供も大好きなお菓子であること間違いありませんよ!ぜひ、お試しあれ!!