めんおうブログ

国家公務員からラーメン業界への転職を決意した、30代男性(妻、子2)の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

ラーメン店従業員がこっそり教える、まかない油そば!!

スポンサーリンク

ブログに投稿している時点で、こっそりではなく、胸を張って紹介したいと思います笑。今回紹介するのは、仕事の休憩中にまかないとして作ってもらえる油そばです。販売しているメニューではないので、記事にしちゃっても問題ありませんので、そこは気にせず是非お試しください!!

材料等(4人分)

①パスタ     300g

②オリーブオイル 大さじ4

③醤油      大さじ2

④ラー油     大さじ1

⑤ネギ油     大さじ1

⑥ごま油     大さじ1

⑦長ネギ     10cmくらい(粗めのみじん切り)

⑧ウィンナー   2本(粗めのみじん切り)

⑨塩、コショウ、うま味調味料 適量

f:id:mennou:20180212152206j:plain

左上の器:④~⑥を混ぜたもの

右上の器:②に③を落としたもの(③を②に落とすとおいしくなくなるので、あくまで②に③を落としてください)

※材料の分量で大切なのは、④~⑥を1:1:1にする、ということだけです。各油の量が少なくても問題ありません。ここに表示している分量にすると、「こってり」になるので、少なめから増やしていくように調整した方がいいかもしれません。

作り方(所要時間10分)

1 パスタをゆでる。

2 1の間に長ネギとウィンナーを粗いみじん切りにする。

3 1の間に各調味料を器にあける(1の間に上の写真の状態にすると時短できます)。

4 ゆでたパスタの水をきってから、オリーブオイルと醤油の入ったボールに移して混ぜる。

5 4に④~⑨を入れて混ぜる。できあがりの姿↓

f:id:mennou:20180212153411j:plain

感想

簡単すぎるのに、予想をはるかに上回るおいしさで涙が出ました。

 

お店のまかないでは、パスタでなくラーメンの麺を、醤油でなくラーメンを作るときに使うタレを、オリーブオイルではなくチーユを使っています。

 

でも、パスタ、醤油、オリーブオイルでも十分においしいものができました(実際、まかないにかなり近いラインにいってます)。フライパンを使わないでできる、おいしい和風ペペロンチーノという感じに近いかもしれません。フライパンを使わずに短時間でできるところもうれしいポイントですよね!

 

是非お試しあれ!!