めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

電子レンジだけで簡単調理!豚小間もやし!!

スポンサーリンク

簡単においしいものが料理できるっていいですよね!

ちょっと疲れて料理するのが面倒な時や、おつまみに最適なレシピを紹介したいと思います。

材料等(二人分)

①豚小間      250g

②酒        大さじ3

③片栗粉      大さじ1

④ごま油      大さじ1/2~1

⑤鶏ガラスープの素 小さじ1

⑥レモン汁     小さじ1~大さじ1(お好みで←なくてもいいかも)

⑦もやし      1ふくろ

⑧塩、こしょう、うまみ調味料 適量

f:id:mennou:20180216010308j:plain

(下の器は、②~⑥を混ぜたもの。レモン汁は、調理の後にかけてもいいかもしれません)

作り方(所要時間10分)

1 豚肉に②~⑥を皿の上でもみこむ(ジップロックなどを使ってもいいでしょうが、面倒なので、わたしは写真とは別の皿の上でもみました)。

2 耐熱皿にもやし、その上に1をのせてラップをかける。ラップをかける前の状態↓

 

f:id:mennou:20180216010329j:plain

 

3 レンジで4分半加熱する(600Wの場合)。

4 レンジで加熱後、ラップをかけたまま2分間蒸らす。

5 4に塩、こしょう、うまみ調味料をふってなじませる。できあがりの姿↓

f:id:mennou:20180216010424j:plain

感想

簡単なのに、とてもおいしくできます。なべやフライパンを使わなくて済むのも助かりますよね!

レンジで加熱する際に、豚肉から落ちた肉汁とタレで、もやしにしっかりと味がついていい感じでした。

もやしをシャキシャキのシャキシャキ感を強めに残したい方は、600W4分間をおすすめします。このレシピでは、具材をもやしのみにしていますが、ブロッコリーなどの緑系、やわらか系の野菜を入れるとなお、おいしいと思います。

 

簡単すぎるので、疲れたときの夕食に、おつまみに!

 

是非お試しあれ!!