めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

プロフィール画像(アイコン)の変更。わたしは、ついに変身しました。

スポンサーリンク

わたしには、ブログを始めてから気になり続けていたことがあった。

 

それは、

 

プロフィール画像(アイコン)

 

である。

 

ブログを始めて3カ月しか経っていないのに、気になりすぎて、2回も変更している。知らない方もおられるかもしれないので紹介すると、わたしのプロフィール画像は、以下のように変わって来た。

 

f:id:mennou:20180306235225p:plain

 

最初と最後は、何となく言いたいことはわかるけどね、というような温かい目で見ていただける方もおられるかもしれないが、真ん中のものは、もう何したいのかわからないレベル(自分でも、実際にプロフィール画像にしてみて、わけがわからんぞ、これは・・・っていうか、小さすぎて見えない、という状況に陥ったので、翌日には最後のものに変更した)。

 

最後のものは、日清食品カップヌードルミュージアムで購入したストラップの写真である。めんおうブログ、ということでラーメンにちなんで、しかも画面いっぱいでわかりやすかったことから、自分でもなかなか気に入ってはいた。

 

ただ、他のブログなどを見に行くと、もっと魅力的なプロフィール画像を用意している方がたくさんいた。それを見るたびに、いいなぁ、と思っていた。

 

 

 

そんな折、どんな記事だったか記憶していないが、プロフィール画像の作成依頼に関する記事を発見し、

 

これはいつやるの?今でしょ!?(寒)思い立ったが吉日!!

 

ということで、さっそくプロフィール画像をもっと魅力的なものにすべく、作成依頼することにした。

 

結果、個人的にはすばらしいものになった、と自画自賛している。もしこの記事を読んでおられる方の中に、自分のプロフィール画像がちょっと気になる、という方がおられるなら、この記事で紹介するやり方でプロフィール画像を作成してもらってはいかがだろうか。

 

 

 

それでは、以下に、プロフィール画像作成の概要、詳細と感想をまとめたいと思う。

プロフィール画像作成の概要

1 必要なもの

  500円、ココナラへの登録(無料)、1~2週間くらいの時間

 

2 ざっくりとした流れ

  ココナラに登録(無料)

  ↓

  サービスを選択(この際、サービス提供者に選択した形式で500円を支払い)

  ↓

  サービス提供者とのやり取り

  ↓

  完成した画像をもって、プロフィール画像を変更

 

プロフィール画像作成の詳細

以下、サービス提供者とのやり取りについて少し詳細にわたり紹介したい。

 

①ココナラへの無料登録

ココナラ、というサービスがあり、作成依頼はこれを利用する。以下サイト↓

「みんなの得意を売り買い」ということで、ココナラサイトに登録している人(何らかの技術を持った人)に依頼をかけるという流れである。まずはココナラへの登録が必要であるが、登録自体数分で終わるし、完全無料なのでとても簡単に手続きできる。

 

②サービスを選択(この際、サービス提供者に選択した形式で500円を支払い)

本当に多くのサービスがある。イラストを描きます、というサービスが多いが、Webデザインや作曲もある。

 

わたしが依頼したのは、kamicatさん。もう一度、kamicatさん。

大切なことなので、もう一度言うとkamicatさんですよ。たったの500円で、良質なデザイン(ゆるめ)、しかも対応もすばらしかった。

 

★ちなみに↓がkamicatさんが提供しているサービスで、わたしが依頼したのは一番上のもの。

f:id:mennou:20180307084259p:plain

 

 

③サービス提供者(kamicatさん)とのやり取り

ココナラのトークルームを使って行う。上の画面から依頼をかけて、返信を待っているだけでいいので、特に難しいことはない。そこから調整を始めて、イメージのやり取りを進めていく。わたしの場合は、以下のようになった。

 

めん:ざっくりしたイメージを依頼

kami:4つのラフ案を提示

f:id:mennou:20180307084859j:plain

めん:B案を具体化してもらうことを要望(B案決定)

kami:了解。B案を具体化したものを提示

↓  こういったやり取りを2回ほど行った。

めん:イメージ通りです!!

f:id:mennou:20180307085048p:plain

 

こんなやり取りだった。特に、最初にこちらの要望を具体化したラフ案を、4つ示してくれたのがありがたかった。こちらがイメージしきれない雰囲気まで出してくれたので。

 

④完成した画像をもって、プロフィール画像を変更

これははてなブログのやり方に則ってやればいい。

 

プロフィール画像を作成・変更してみての感想

これで他のブログにいっても、いいなぁ、と思わなくてよくなった。大満足です。

f:id:mennou:20180307085651p:plain

 

もし気になることが出てきたり、気分が変わったらまた依頼すると思います。何と言っても、500円ですからね!

 

ココナラの回し者でも、kamicatさんの友達でも何でもないが、低価格でとても丁寧に、しかも質の高いものを提供してくれたことがありがたいし、記事を読まれた方のうちにアイコンについて悩みのある方もおられるかと思ったので紹介しました。

 

是非、利用してみてはいかがでしょうか。