めんおうブログ

国家公務員からラーメン業界への転職を決意した、30代男性(妻、子2)の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

はてなブログ読者登録者数ランキングを使って、ブロガーの活動実態について徹底的に調べた結果をまとめる。

スポンサーリンク

もうすぐ3月も終わる。

 

わたしがブログを始めて4カ月になる。本当に時の流れは早いものだ。

 

まだまだ新参者、と思っていたが、他のブログを覗きに行くと、「100記事投稿達成!!」とか「ブログ開設後、2カ月経過!!」といった記事をよく目にするようになった。そこで思ったのは、

 

自分よりもブログ歴の若い人を多く見るようになったぞ・・・それに、ブログ1年以上続ける人って1割くらいらしいし。。。湧いた疑問は、

①みなさんどのくらいブログ歴があるんだろう?

そして、

②ブログを実際に続けてる人ってどのくらいいるんだろう?

 

ということだった。

 

 

 

気になったら調べるしかない。なんか大変そうだけど、調べてみよう!

 

 

 

ブログ人口も何も、これまで全く調べたことがなかったので、とりあえず、日本中のブロガーがざっくりどのくらいいるのかを調べてみた。wikipediaで調べたところ、ざっくり2,695万人がいるそうだ(2013年時点、総務省の聞き取り)。

 

とりあえず、多すぎ・・・

 

これ以上踏み込んではいけなさそうな気がした。2,000万、一人の男がラーメン作りながら飛び込んでいける数字ではない。ということで、はてなブログに限定することにした。

 

少し調べを進めていくと、面白い記事を発見した。↓

 

 

約一年前の記事だ。この記事では、2017年時点で、はてなブログの読者数ランキングでTOP100に入っているブログの開設時期を調べた結果が記載されている。実際にやってみるまでもなく、骨が折れる作業であることがわかる。わかりすぎる。この作業を最後まで終わらせた自由ネコさん(id:gattolibero)さんには足を向けて寝られない。

 

この記事のキモは、TOP100に入っているブログの開設時期の整理結果だが、それは、以下のようになっているそうだ。

2000 - 1

2001 - 0

2002 - 0

2003 - 1

2004 - 0

2005 - 2

2006 - 0

2007 - 1

2008 - 1

2009 - 4

2010 - 4

2011 - 2

2012 - 8

2013 - 24

2014 - 28

2015 - 17

2016 - 5

2017 - 2

 

ただ、ここで問題が・・・

①2018年以降のことがわからない(当たり前)。

②休眠中のブログが隠れているはず

 

ということだ。

 

 

 

わたしの興味の赴くままに、別の角度から調べてみることにした。調べる内容とその前提は、以下の通り。

 

★調べる内容

①みなさんのブログ歴

②休眠中のブログが実際どのくらいあるか

★調べる前提(調べる範囲を限定するため)

はてなブログ読者数ランキングで、当ブログよりも上位にあるブログに限定

②6カ月記事の更新がなければ休眠中ブログと判断

(※というか、そもそも「はてなブログ読者数ランキング」なんて便利なものがあるの、知ってました?わたしは、今回の調べで初めて知りました。一応、リンク張っておきます→はてなブログ読者数ランキング

 

以下、調べた過程と結果をまとめる。

調べ方

調べ方は簡単。

 

はてなブログ読者数ランキングをもとに、調べる範囲に入っているブログをひとつひとつ訪問して、プロフィールのブログ日数を確認するだけだ!!(←これが大間違いであることに、作業の途中で気づき、調べ方を変更→)一番古い記事の投稿時期を調べるだけだ!!

 

おうちにお邪魔しますが、そっとドア開けて、玄関だけ見させていただいたら、そっと出ていくので許して下さいね。

 

よっしゃ、いくぜ!!

過程

とりあえず、調べる範囲はこれだけあった↓

 

f:id:mennou:20180326161419p:plain

 

あまりのブログの多さに、若干のめまいを覚えながらも、勢いあまって前のめりのわたしは、キリよく150個調べてみることにした(わたしが142番目にいたため)。

 

調べ始めてわかったことがいくつもあった。

 

当初、はてなブログに皆さんが設けているプロフィールのブログ日数を拾っていったが、少し調べると、どうもおかしいことにきづいた。ブログ日数と、その人の書いた最も古い記事に整合しない部分がたくさんあったのだ。

 

例えば、2018年1月1日に一番古い記事を書いた人がいたとしたら、調べているのが3月26日なのだから、その人のブログ日数は、85日になりそうなものだが、このような計算にならないのだ。。。どういうこと?これ?

 

はてなブログの公式ホームページで「ブログ日数」について調べてみると、これは、ブログを投稿した日数であることがわかった。つまり、ブログを続けている期間を知りたい場合、ブログ日数を見てもダメなわけである。

 

ということで、数十のブログを調べたところで、振出しに戻った。

 

今度は、アーカイブを調べることに。ここなら一番古くに投稿した時期がわかる。夜も遅くなり、本当に願いながら各ブログを訪問した。「頼む、アーカイブをサイドバーに設けていてくれ」願いが届いたのか、ほとんどの人がアーカイブを設けていてくれた。

 

それでも、単純作業の果てしない繰り返しに5回くらい心が折れそうになった(自由ネコさんは、3回くらい、と言ったが本当に途中でやめたくなりました)。

「何でおれ、こんなことやってんだろ」という気持ちと、「早く終わらそう」という気持ちの交錯する中での作業となった。

 

作業には数時間を要した。↓

f:id:mennou:20180326164017j:plain

f:id:mennou:20180326164048j:plain

 

単純作業の繰り返しを終えたとき、達成感に包まれるかと思いきや、わたしが最初に抱いた気持ちは、「早く寝たい」というものだった。作業をここまで終わらせたのは、深夜(早朝?)3時だった。集計を翌日にまとめることにして、歯を磨いて速攻でふとんにもぐった。

結果

朝起きると、達成感に包まれていた。そして、とにかく早く調べた結果をまとめたかった。

 

わたしが当初抱いた疑問に対して調べた結果は、以下の通りだ。

 

①みなさんのブログ歴

5年以上・・・41人(長い人だと10年以上の人もいる)

5年・・・・・19人

4年・・・・・31人

3年・・・・・27人

2年・・・・・15人

1年・・・・・11人

1年未満・・・2人(勝間さん(id:kazuyomugi)とわたし(id:mennou)←ブログやめて芸能活動始めます笑)

不明・・・・・4人

(合計150人)

 

②休眠中のブログが実際どのくらいあるか

休眠中・・・・10人

移転予定等・・2人

不明・・・・・1人

 

まとめ

調べる過程では、何度も折れそうになったし、調べ終わってすぐは達成感よりも睡眠欲の方が大きかったが、今では大満足している(完全に自己満)。

 

やっぱりはてなの世界には、先輩ばかりだし、休眠中のブログがほとんどないことがわかった。本当なら、すべてのブログを調べたいところだが、それはさすがにできないので、調べる範囲を制限させていただいた。

 

また、加えて新しく発見してとてもうれしかったのは、素晴らしいブログが本当にたくさんあったことだ。このようなランキングの存在は初めて知ったが、その上位の方のブログは、読んでいてうなずかされることばかりだった。こんなにすばらしい文章にいつでもタダで触れられるなんて、なんて幸せ。。。

 

この世界、まだまだ知らないことばかりだぜ。

 

最後に、この記事がみなさんの知識欲を満たし、もしくは、新しい発見につながることを祈念して調べを終える。