めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

おすすめ!簡単、手間いらずの豚肉料理!豚小間揚げ

スポンサーリンク

とうとう、わたしのたくさんの趣味(浅く過ぎてけっこう広い)のうちの一つである料理について記事にする時が来ました。(だれも期待してない)

わたしは、土日は料理をしています。

単純に自分が楽しいのと、楽しみながら妻の助けになれば、と思ってやっています。

これからも、新しく作ったものがあればレシピなどを紹介していきたいと思うので参考にしてくださーい!

 

なお、わたしの料理は「たっきーママ」のレシピを参考にしながら自分たちの好みに合わせて調整したものが多いです。(たっきーママありがとう)

 

以下、参考書です。

たっきーママの とことん豚肉!  大好評レシピ162 (扶桑社ムック)

たっきーママの とことん豚肉! 大好評レシピ162 (扶桑社ムック)

 

 

では、いきましょう。

 必要材料等

【主要な材料】

①豚小間    300g
②塩、こしょう 適量
③片栗粉    大さじ2
 【たれ】(たれはちょっと余るくらいかも)
①長ネギ10cm
②ショウガチューブ      2cm
③しょうゆ          大さじ3
④砂糖、白ごま、酒、はちみつ 各大さじ1
⑤酢、ごま油         各小さじ2

f:id:mennou:20171213192907j:plain左の器(さじが入っているもの)は、【たれ】を混ぜ合わせたものです。

作り方(所要時間40分)

ジップロックに肉、片栗粉、塩・こしょうを入れてまんべんなく混ざるように振ります。(写真は振った後ですが、もうちょっと大きいサイズの方がよかったです)

f:id:mennou:20171213193018j:plain

 

②170度のたっぷりの油で①を揚げます(焦げ目がつくまで)

f:id:mennou:20171213193047j:plain

 

③【たれ】を混ぜ合わせたものをレンジで1分チンして揚げた肉にかけてできあがりです。

f:id:mennou:20171213193122j:plain

 

感想

とても簡単で美味しくできました。

ショウガとはちみつが深いところでコクのある味を出してくれ、豚肉の甘みと一緒になってちょっと手の込んだ料理のような味でした。

また作りたいです。

是非皆さんも作ってみてください!

 

ではまた!