めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

2017年、今年の漢字・・・わたしの場合は「動」でした。

スポンサーリンク

今年一年を漢字一文字で表すと・・・

 

という行事は毎年やってますよね。

参考記事↓

headlines.yahoo.co.jp

今年は「北」だったそうです。

北朝鮮情勢、九州北部豪雨、北海道産ジャガイモの不作など「北」にまつわる事件がたくさんあったからですね。

 

過去3年間を見ると、「税」「安」「金」という風になっていて、その年の出来事を映した感じになっています。

ただ、この漢字の決まり方は、清水寺の和尚さんが決めるものだと思っていたんですが、実は日本漢字能力検定協会がアンケートの結果で決めているそうです。

この記事を書いていて初めて知りました。

財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として、原則としては12月12日の「漢字の日」の午後に京都府京都市東山区清水寺で発表することになっているが、必ずしもその日に発表されるとは限らない[1]。選ばれた漢字を「今年の漢字」と呼ぶ。各メディアでも、「今年の漢字」の呼称が用いられる。発表の瞬間は情報ライブ ミヤネ屋等で中継することが多い。

引用:今年の漢字 - Wikipedia

 

今年の漢字は、北かぁ。

 

じゃあ、おれは何だろう・・・

 

ということで振り返ったところすぐ出ました。

f:id:mennou:20171220111924p:plain

わたしの今年の漢字

です。

 

この1年間は、わたしの転職に伴って、いろんなところが「動」したからです。

 

仕事や人生に関する考え方、住む場所、保険、仕事、お金の使い方、車、将来のキャリアなど・・・

 

最初、漢字一文字は「決」かな、と思ったんですけどね、やっぱり決めただけじゃなくて動いてたわ、というふうに思い直して「動」としました。

 

転職を決めたことによって、自分が動いたこと、人を動かしたこと・・・これまで考えることや悩むことばかりでしたが、今年は動くことができました。

 

みなさんも、今年の漢字を考えてみて、一年を総括てみるのもおもしろいですよ!

 

それで、記録していくとさらにおもしろさ倍増ですね!!

 

 

ではまた!