めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

200人の雑記ブログを読んで、みなさんの悩みや読んだ感想をまとめる記事を作ることになった

スポンサーリンク

わたしがTwitterアカウントを登録したのは、2017年12月。

それからしばらくして、フォロワー増やすぜ!となって、Twitterを始めてからどうなったかは、下の記事の通りである。↓

www.zinseitanosiku.com

 

わたしのTwitter歴は、上の記事にもあるように、

 

開設

しばらくしてフォロワー増やしたくなる

失敗

適当にやり始める

めんどくさくなってやめる

「ブランド人になれ」を読んで、また始める

フォロワー増やすぜ!ではなく、楽しんで続けている(←今ココ)

 

という感じである。

 

Twitterをしていると、「フォロワー〇〇人達成企画!」と題して、フォロー、リツイートを条件に、その企画への参加者のブログをほめる、という企画が乱立しているのを見る。

お祭り、と言えば楽しそうだけれど、わたしには合わないな・・・と思っていた。

※フォロー、リツイートは、してもらえるとそれなりのメリットがあります。それを条件に参加者のブログをTwitter上でほめれば、参加した方にもメリットがある、という企画です。(Twitterに詳しくない方のために)

 

一方で、雑記ブログで悩んでます、という人が多いということにも気づくようになった。

よく、収益が・・・とか、何をどう書けばいいのかわからない・・・というような悩みツイートが流れてくる。

 

そこで、少し考えたら思いついたのである。

ほめるという前提ではなく、また、特定のだれかのブログを取り上げることなく雑記ブログで悩みを抱えている方のためになり、同時に自分のためにもなる企画。。。

 

それが、100人の雑記ブログを読んで、全体の傾向としてよかったところ、よくなかったところを個人的な感想としてまとめる、というもの。

結局、ありがたいことに参加者(ブログ情報提供者)が多く(現在195人)、100人ではなくなったけれど。

やっぱり、好きなことを自由に書いていいというわたしの愛する雑記ブログ。これに悩む必要のない悩みを抱えている方の力に、少しでもなれればいいな、という気持ちが大きかったんですね。

 

このまとめ記事は、7月末ごろには投稿したいと思っていて、作業に手をつけたところであるが、早くも、やってよかったなと思うところが多い。

いろいろなブログデザイン

人によって違う文章の印象

色、写真、図、表の使い方

そして、何より、ブログに対する愛情や信念が伝わってくること。

また、多くの方のブログを読むのと同時に、Twitterを使って、7つのアンケートを行った。

そこでは、雑記ブログをしているみなさんの悩みや、ブログの取り組み方、成果などの簡単な統計を採ることを意図している。

22日9時現在、アンケートの回答締め切り前だけれどそれぞれ100名近くの方に回答の協力をいただき、雑記ブログ界(?)の興味深い現状が出てきている。

 

このように、参加者全員のブログをよませていただいての全体的、個人的な感想とアンケート結果のまとめ、簡単な分析をまとめた記事を7月末には投稿したいと思っている。

興味のある方は、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

なお、これに参加(参加と言っても、わたしが読むだけです)したい、という方は、わたしのTwitterアカウントから、固定ツイートを見ていただきたいと思います。そこに参加方法が書いてあります。

また、参加されない方でも、アンケートの締め切りまでにはまだ少し時間があります。わたしのTwitterのツイート履歴からアンケートを探していただき、ご協力いただければよりためになる記事になるので、ぜひよろしくお願いします。

 

ブログって、本当に奥が深いな、と改めて感じている。