めんおうブログ

国家公務員からラーメンベンチャーへ転職した、30代男性の経験と思いと挑戦。時々、本などのブログ

文章がまとまらない

スポンサーリンク

ここ最近、記事がまとまらないし、興味や集中力が続かない。

どうしたんだろうな?

仕事への熱量、ブログへの熱量が下がってきているのか?

いえ、そんなことはありません、ないはずです。

 

最近書いて、途中で考えがまとまらずに消した記事は3つ、書いている途中で集中力がなくなって放置(保留)している記事は7つ、記事タイトルだけ書いたものは、10コにもなる。

今も、この記事を書いているけれど、ついさっきまで「仕事と趣味の境界線があいまいになってきた」という記事を書いていた。

その途中で、好きなことで生きていくというフレーズが入ってきて、記事が膨れすぎてやめた。(消去!)

 1,000字以上は書いていたんですけどね。。。

 

どうしたんだろうなって思う。

これまでも、途中で保留したり、思いついたことをタイトルと大まかな構造だけ書いておくことはあったけど、今ではその数が多すぎるし、書いている途中で興味や集中力を失って消すことが多すぎる。

仕事から帰ってきて、ドバァーっと書いて翌日見直して投稿!という感じでやってきたが、そういうこともない。

最近は仕事から帰ると、読書をするようになったし、読みたい本がないときは体を動かしたいと思うようになった。

これ自体は、別にブログを絶対書かなきゃいけないというわけでもないので、別にいいのだけれど。

 

Twitterの影響かな?とも思う。

たった140文字なら、思いついたことや、思っていることを要約して投稿できる。その手軽さで毎日投稿している。

すぐ投稿できて、反応がもらえるのもおもしろい。

 

そして、ブログ。

「書きたいこともたまってきたし、さて書くか」となってからは、こんな感じで書いている。

  1. 何を言いたいのかを明確にする
  2. 記事の構造を決める(大項目)
  3. 大項目の中で言いたいことをメモ
  4. 構造の流れで、メモをふくらませながら書く

※この記事は、別の記事を書いている途中で、書くのをやめて消してしまったのでその勢いで書いてます。なので、1~4の順を踏んでません。

 

書いている記事の興味を失うこと、集中力がなくなることはほぼ同時に来る。

わたしの経験上、たいてい4で来る。

パチパチ進めて、結構な文字数になってきたときに記事を読み直してみると、大項目の中でまた別の話が出てきたり、大項目同士が同じような内容になってきたり。。。

そもそも、大項目で分けずに一気に書いた方がよかったかも?と思ったり。

実際、項目分けずに書く方が好きなタイプです、わたしは。

そういうことを考えながら、ガチャガチャやっているうちに、もういいやってなっちゃうんです。

要は、考えが、文章が、まとまらないんですよね。

 

Twitterだったら、そのまとまらなかったところを切り取るだけで投稿できる。よく、Twitterの方が140文字に要約しなきゃいけないから難しい、という話を聞くけれど、それは本当にTwitter職人レベルの話であって、とても質の高いツイートをしようとしているからだと思う。

わたしのような一般のブロガーであれば、どう考えてもTwitterの方が簡単なのだ。

瞬発系のトレーニングしかしていないと、持久系が衰えるというのを聞いたことがあるけど、それだろうか。

 

文章を書くことを仕事にしている作家さんや、専業のブロガーさんって本当に大変なんだな。

「なんだか文章がまとまらないぞ」だけじゃすまないでからね。

 

結論、ブログを始めて約1年経つけど、まだまだ一人前じゃないってことだと思う。

書きたい、書きたくない。

読みたい、読みたくない。

書いているうちに興味を失ったり、集中力がなくなったり。でも、猛烈に書きたくなったり。

別に書かなくてもいいし、書けなくなってもいいのに、それじゃいけない気もしたり。

なんなんだろうね、これって感じです。

 

こんなに考えと文章がまとまらないのはブログ初めて1年で初めてですよ。

結構きついですよ、正直。

記事まとめて投稿したいのに、できないのだから。

ただ、こんなときは興味の向くことに目を向けて、ブログを書きたい気持ちが高まった時に書けばいいんだと思う。

そうじゃなきゃ、趣味ブログの意味ないですからね。

でも、こんな「文章がまとまらない」ことすら記事にできてしまう、そんな趣味でやれるブログはやっぱり居心地がいいという気持ちも。。。

 

これからも、文章がまとまらないことがあるかもしれない。

そんなときは、読んでくださるみなさんと、ブログを始めた1年前の自分と、ブログという環境に感謝しつつ、休みつつ、好きなことをゆっくりと書き続けていきたい。

趣味なのですから。

 

みなさんは、文章がまとまらないことってありますか?